10/24 晴れる屋 FNM20時の部
2014年10月25日 TCG全般 コメント (2)スズメバチ系デッキへの回答としてテーロスの魂は必要かもしれない。後払拭の光あると相手の払拭から鞭取り戻せて便利。メロディから回収できる除去だし
使用デッキ:シディシウィップ
一回戦 vsアブザンリアニ
1セット目:初手は道探し狩猟者女王スズメバチに土地4でキープ。相手のデッキがわからなかったのもあるし、スズメバチで取りあえず止まるだろうと思ってた
しかし狩猟者出した上で土地しか来ない。向こうは序盤からサイでぶん殴ってくる。ハチ出してどや顔するけど返しにハチ。色々と完全に裏目った結果になった。無理矢理削りきられて負け
2セット目:サイドインは胆汁病と再利用の賢者。払拭、鞭まではほぼ確定で入っているので再利用を使い回して対処するプランに
こっちは道探し、シディシと繋げて蘇生から鞭を回収。そのまま置くが払拭される。
ただコンバットでお互いに出したハチを上手く処理することでこちらの咆哮獣を授与したハチ一体で殴れる状況に。
そのままプレッシャーかけつつ引いてきた再利用の賢者で鞭を取り戻したところで相手が投了。
3セット目:女人像狩猟者から早めにハチを出せるが悲哀まみれで流されて次のターンに相手もハチ。ギリギリまでライフ削られつつトップ鞭のワンチャンを狙うが相手は視認からファリカを出す。多分この時点で完全に詰み
結局2ターン後に鞭を引くが起動スタックで対象にファリカ。空中から攻められて負け
1-2
1セット目のキープの甘さと墓地対策されたときの対応が悪すぎた。蘇生の旋律で引っ張れるしファリカはこっちが入れてもいいかもしれない
二回戦 vsアブザンアグロ
1セット目:相手の出足が遅かったため十分に墓地を肥やしてから鞭着地。場を制圧していって二回目のハチを出したところで相手が投了
2セット目:サイドインは胆汁病。重いカードを抜いて鞭までたどり着くのが先決。
相手が怪物化してきたライオンだけで殴ってきたため、シディシのトークンや道探しをチャンプに回しつつ鞭まで耐える。
鞭おいてから少しずつライフを詰めていって、ソリンの返しに10/10の咆哮獣を釣ってきてフルパンチで勝ち
2-0
三回戦 vs青黒コン
1セット目:鞭を置ければ勝てるマッチアップだとわかっていたので、生物でちまちま攻めながらtap itを待つ、が相手のフィニッシャーは真珠湖。こちらのエンド前に出されてしまい、呪文撃ちながらの7点クロックで削りきられる
2セット目:サイドインはイニストラードの魂、再利用の賢者、サグのやっかいもの。再利用は除去抜いたら枠が余ったのと、危険な櫃を破壊or強制的に起動させられるために投入。アショク警戒で英雄の破滅の枚数は変えない
案の定相手は3ターン目アショク。だがこっちもフルタップの返しに鞭を置けたためかなり有利な状況に
墓地を肥やしながらシディシ、ハチなどの数で攻めるカードを使いつつ、最後にトークンに咆哮獣授与でフィニッシュ。
ただシディシの使いすぎとアショクの+でLOが見えるレベルだった。ドレッジを使うならちゃんと気を付けなければ
3セット目:アショクが見えたため除去は全部破滅に。残り時間がほとんど無かったためフィニッシャー無視してさっさと削りきる算段。
相手も勝ちに来てるためアショクを最優先で設置。当然こちらも鞭。
だがアショクの+でハチが二枚も取られる。そのまま-で出されて膠着状態に
結局そのままエクストラターンに入ってこっちはライフが、相手は山札が削りきれず引き分け。
1-1-1
総合戦績:1-1-1
リアニメイト同型のメインで鞭の枚数が多い利点を活かせず負けたのがかなり痛い。向こうはただのミッドレンジとして動けるカラーであるのは分かっているのだから、全力で鞭をもってくるプレイングをするべきだったかも。いやそもそもキープ甘かったんだけどさ
青黒コンはメイン取れないと確実に勝ち越せない。お互い時間かかるデッキだし。ただイニストラードの魂が墓地に落ちるだけでかなり有利だと思う。マスカン生物を3枚回収すれば裁ききれない内に勝てるはず
そういやテロ魂搭載するとイニ魂抜けるから青黒コンに勝てなくなるのか…
使用デッキ:シディシウィップ
一回戦 vsアブザンリアニ
1セット目:初手は道探し狩猟者女王スズメバチに土地4でキープ。相手のデッキがわからなかったのもあるし、スズメバチで取りあえず止まるだろうと思ってた
しかし狩猟者出した上で土地しか来ない。向こうは序盤からサイでぶん殴ってくる。ハチ出してどや顔するけど返しにハチ。色々と完全に裏目った結果になった。無理矢理削りきられて負け
2セット目:サイドインは胆汁病と再利用の賢者。払拭、鞭まではほぼ確定で入っているので再利用を使い回して対処するプランに
こっちは道探し、シディシと繋げて蘇生から鞭を回収。そのまま置くが払拭される。
ただコンバットでお互いに出したハチを上手く処理することでこちらの咆哮獣を授与したハチ一体で殴れる状況に。
そのままプレッシャーかけつつ引いてきた再利用の賢者で鞭を取り戻したところで相手が投了。
3セット目:女人像狩猟者から早めにハチを出せるが悲哀まみれで流されて次のターンに相手もハチ。ギリギリまでライフ削られつつトップ鞭のワンチャンを狙うが相手は視認からファリカを出す。多分この時点で完全に詰み
結局2ターン後に鞭を引くが起動スタックで対象にファリカ。空中から攻められて負け
1-2
1セット目のキープの甘さと墓地対策されたときの対応が悪すぎた。蘇生の旋律で引っ張れるしファリカはこっちが入れてもいいかもしれない
二回戦 vsアブザンアグロ
1セット目:相手の出足が遅かったため十分に墓地を肥やしてから鞭着地。場を制圧していって二回目のハチを出したところで相手が投了
2セット目:サイドインは胆汁病。重いカードを抜いて鞭までたどり着くのが先決。
相手が怪物化してきたライオンだけで殴ってきたため、シディシのトークンや道探しをチャンプに回しつつ鞭まで耐える。
鞭おいてから少しずつライフを詰めていって、ソリンの返しに10/10の咆哮獣を釣ってきてフルパンチで勝ち
2-0
三回戦 vs青黒コン
1セット目:鞭を置ければ勝てるマッチアップだとわかっていたので、生物でちまちま攻めながらtap itを待つ、が相手のフィニッシャーは真珠湖。こちらのエンド前に出されてしまい、呪文撃ちながらの7点クロックで削りきられる
2セット目:サイドインはイニストラードの魂、再利用の賢者、サグのやっかいもの。再利用は除去抜いたら枠が余ったのと、危険な櫃を破壊or強制的に起動させられるために投入。アショク警戒で英雄の破滅の枚数は変えない
案の定相手は3ターン目アショク。だがこっちもフルタップの返しに鞭を置けたためかなり有利な状況に
墓地を肥やしながらシディシ、ハチなどの数で攻めるカードを使いつつ、最後にトークンに咆哮獣授与でフィニッシュ。
ただシディシの使いすぎとアショクの+でLOが見えるレベルだった。ドレッジを使うならちゃんと気を付けなければ
3セット目:アショクが見えたため除去は全部破滅に。残り時間がほとんど無かったためフィニッシャー無視してさっさと削りきる算段。
相手も勝ちに来てるためアショクを最優先で設置。当然こちらも鞭。
だがアショクの+でハチが二枚も取られる。そのまま-で出されて膠着状態に
結局そのままエクストラターンに入ってこっちはライフが、相手は山札が削りきれず引き分け。
1-1-1
総合戦績:1-1-1
リアニメイト同型のメインで鞭の枚数が多い利点を活かせず負けたのがかなり痛い。向こうはただのミッドレンジとして動けるカラーであるのは分かっているのだから、全力で鞭をもってくるプレイングをするべきだったかも。いやそもそもキープ甘かったんだけどさ
青黒コンはメイン取れないと確実に勝ち越せない。お互い時間かかるデッキだし。ただイニストラードの魂が墓地に落ちるだけでかなり有利だと思う。マスカン生物を3枚回収すれば裁ききれない内に勝てるはず
そういやテロ魂搭載するとイニ魂抜けるから青黒コンに勝てなくなるのか…
コメント
相変わらず同じくらいマルドゥも居ましたが