基本構造は狩猟者女人像のマナベースにパワーカードのグッドスタッフ
そのなかでも大体3、4採用されてる超パワーカードが包囲サイ
後は個人の選択だが、空からの分割6点クロックとなる風番いのロック、ライフレースを一気に拒絶できるソリン、出足が遅い相手にダメージを稼ぎつつ厄介な怪物化能力を持つ羊毛鬣のライオンなど、割りと全方位に対応がとれる布陣
さらにはラクシャーサの死与えなどの計量クロックを増やしたアブザンアグロ、丸い除去やPWを増やして対応力に特化したアブザンプレインズウォーカーズなどの派生系が多いため一様に対策を取るのは難しいだろう
ただ、ほぼ確実に増えそうなアーキタイプなのでどうにか勝てるようにしたい。とてもしんどい。
取りあえず個人的に絶対にしてはいけないと思っているのはライフレースや生物の質での勝負を挑むこと
サイ、ロック、ソリンと回復手段がメインから多い上に1枚1枚の打撃力で回復無くとも殴り負けかねないし、除去を少なくとも7枚程度はメインから取っていることが多いのでただのファッティで止まるわけでもない
というかそもそもパーマネントでの対応力でアブザンに勝てるデッキもそういないだろう
生物で攻める場合は前のめりで対応しにくいものがほしい
カマキリ、解体者、ドラゴンなどの飛行速攻やラブルマスター、ブリマーズなどのアブザン側がマナベースを揃えてる間に殴れるカードはかなり有効札になるはず
特に攻めのペースの関係上マルドゥミッドレンジならば結構な有利が取れるのではと思う
他にはアドバンテージ勝負に持ち込むのも有効だろう
マナクリ以外を軒並み弾き飛ばしながら強力な除去耐性を持つ予知するスフィンクスで完全に蓋を閉じる青黒コントロール、相手より大きい生物を叩きつけながら起源のハイドラ、書かれざるものの視認、開花の幻霊でアドバンテージも取れる緑単信心はこの点でアブザンに対抗できる
例外的な戦いかたができるデッキとしてはアブザンの攻め手が殆ど女王スズメバチで止まるため、それの早だしを狙えるスゥルタイ/アブザンリアニなんかだろうか
トップ勝負ならお手のものだが、それより引き離されてしまうと一発逆転と言えないのが強いて言うなら狙いどころだと思う
ぶっちゃけそれでも先行ぶんまわりなら何も間に合わせずに轢き殺せる程度の早さはある辺りこのデッキインチキくせえなと思う今日この頃。
そのなかでも大体3、4採用されてる超パワーカードが包囲サイ
後は個人の選択だが、空からの分割6点クロックとなる風番いのロック、ライフレースを一気に拒絶できるソリン、出足が遅い相手にダメージを稼ぎつつ厄介な怪物化能力を持つ羊毛鬣のライオンなど、割りと全方位に対応がとれる布陣
さらにはラクシャーサの死与えなどの計量クロックを増やしたアブザンアグロ、丸い除去やPWを増やして対応力に特化したアブザンプレインズウォーカーズなどの派生系が多いため一様に対策を取るのは難しいだろう
ただ、ほぼ確実に増えそうなアーキタイプなのでどうにか勝てるようにしたい。とてもしんどい。
取りあえず個人的に絶対にしてはいけないと思っているのはライフレースや生物の質での勝負を挑むこと
サイ、ロック、ソリンと回復手段がメインから多い上に1枚1枚の打撃力で回復無くとも殴り負けかねないし、除去を少なくとも7枚程度はメインから取っていることが多いのでただのファッティで止まるわけでもない
というかそもそもパーマネントでの対応力でアブザンに勝てるデッキもそういないだろう
生物で攻める場合は前のめりで対応しにくいものがほしい
カマキリ、解体者、ドラゴンなどの飛行速攻やラブルマスター、ブリマーズなどのアブザン側がマナベースを揃えてる間に殴れるカードはかなり有効札になるはず
特に攻めのペースの関係上マルドゥミッドレンジならば結構な有利が取れるのではと思う
他にはアドバンテージ勝負に持ち込むのも有効だろう
マナクリ以外を軒並み弾き飛ばしながら強力な除去耐性を持つ予知するスフィンクスで完全に蓋を閉じる青黒コントロール、相手より大きい生物を叩きつけながら起源のハイドラ、書かれざるものの視認、開花の幻霊でアドバンテージも取れる緑単信心はこの点でアブザンに対抗できる
例外的な戦いかたができるデッキとしてはアブザンの攻め手が殆ど女王スズメバチで止まるため、それの早だしを狙えるスゥルタイ/アブザンリアニなんかだろうか
トップ勝負ならお手のものだが、それより引き離されてしまうと一発逆転と言えないのが強いて言うなら狙いどころだと思う
ぶっちゃけそれでも先行ぶんまわりなら何も間に合わせずに轢き殺せる程度の早さはある辺りこのデッキインチキくせえなと思う今日この頃。
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